7/8(月)第2回打ち合わせ【フードについて】


みなさんこんにちは!日本ハリネズミ協会(TM)の磯野です。

7/8(月)に第2回打ち合わせを協会内で行いました!

 

テーマは「フードについて」です。

 

当協会のHPで公開している16種類のフードについて、現在どのようなフードが市場に出ているのかの把握をメインに行いました。

 

特に、コスモス動物病院の浅井院長先生は、過去ペットフードの製造方法や原料について研究をされていた経緯もございますため、深堀をすることができました!

 

まずミーティング内行ったことは、各フードの原料の確認です。どのようなものが使われているのか?いろんな原料名なども出てきて、一般のお客様にはややこしい表現もございましたので、原料アイコンを使って、各フードに表記することにいたしました。

 

また、どのフードがそもそもよく流通しているのか?そういったことも見えない部分がございましたので、動物病院や当協会のインスタグラムを通じて、飼い主のみなさまにお伺いし、統計を取ることにいたしました。

 

そこで作成したのが、フード問診票です。PDFを表示しておきます。各動物病院でもご協力を仰ぎ、ふだんハリネズミちゃんがどういったものを食べているのか?その内容を聞き取りし、当協会にフィードバックいただくものを想定しています。

 

また、一般の飼い主さんたちもこの問診票を持って病院に行けば、どういったものを食べているのか獣医師さんとお話しすることもできますね!もちろん、成分比較表もついているので、フードを変更したいときの指標にもなるかと思います。

 

さまざまな活用方法があります!!問診票も、ダウンロードいただけるようにいたしましたので、ぜひご活用ください。

 

今後、動物病院へどんどん連絡を取り、問診票を使っていただけるよう呼びかけていきたいと思います!さっそく病院MAPを利用して、MAPに載ってる病院様を狙っていきます!