· 

口腔内チェック方法・ケア用品


ハリネズミに多い口腔内トラブル…歯肉炎など炎症があると、いつもと口腔内のニオイが変化します。工夫するとニオイを嗅ぎやすくなりますので、その方法をご紹介します!

 



わかりやすく、ぬいぐるみを使ってご紹介!

 

このようにろうとやまるめたペーパーを使い、ハリネズミのお顔を覆います。小さな穴から顔を近づけてニオイを嗅ぎます。

 

普段からチェックしていただきますと、普段との違いがよくわかるようになりますので、ぜひ日頃からチェックしてみてくださいね!

 

※耳内も、炎症やダニカビなどでニオイが変化することも…!

同様にチェックできますので、日頃のチェックに取り入れてみてくださいね。

 



◆デンタルケア オススメ品◆

日本ハリネズミ協会™としては、フードや水に混ぜる、直接なめてもらう、など、歯磨きができないければ、デンタルケアになる商品もございます。やらないより、少しでも実践していただくことで、トラブルを減らしていきましょう!

 




デンタルバイオ
デンタルバイオ

パウダータイプなので、水に溶いて飲ませたり、フードにふりかえたり、通常使いがしやすいところがポイント!♥

フードサービス(お試しサイズ)のご注文はこちら


トーラス 純正品 ボーダン240ml
トーラス 純正品 ボーダン240ml

液体タイプなので、そのまま水に混ぜたり、、フードのふやかし水に混ぜたり、通常使いがしやすいところがポイント!♥

フードサービス(お試しサイズ)のご注文はこちら