· 

5月重点目標!ーハリネズミ健康手帳ー

\5月重点目標! 🦔❣️/

 

こんにちは!🥰🦔ペコリ✨

日本ハリネズミ協会™です。

 

5月の重点目標のお知らせです📝

 

今月もハリネズミ健康診断を活用し、

健康管理にお役立ていただけましたら幸いです😌🙏✨

 

_____________

 

☘️5月重点目標☘️

暑さ対策!

ケージ内を衣替えする準備をしましょう!🦔❤️

 

_____________

 

 

 

気が付くとあっという間に夏目前…!🌞

とはいえ、日中と朝晩の温度差もあって、調節が難しい季節です😓

 

そもそも、お部屋の室温は今何℃くらいでしょうか?

初めての方は、そこからしっかりチェック!☑

 

下記のポイントもぜひ再チェックくださいね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

○快適な温度 

25℃~29℃の範囲(一定にすることが大切です)

理想は28℃!意外と高いと感じるのではないでしょうか?ですが、ケージ内が28℃であると、病気のリスクが抑えられることも分かってきました。さらに、お腹が冷えていないか、お腹を触って、チェックにしましょう!

 

とはいえ、エアコンです28℃というのは、人と同じ部屋ですと、人が不快に感じてしまいます。そのため、部屋は25℃に保ちつつ、⁡ケージ内はヒーターを併用して28℃にするのがよいでしょう。

⁡サーキュレーターなどで部屋の空気の循環をさせたり、ケージを布で覆いっぱなしにするなど、熱が一部にこもり過ぎないように気をつけましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

○快適な湿度

50℃~60%の範囲を目安に(一定にすることが大切です)

乾燥しすぎると、もともと皮ふトラブルの多いハリネズミにとっては、乾燥や皮膚炎の原因にもなります。とはいえ、過度な加湿は、ダニやカビの温床にもなりますので、管理に注意しましょう。どうしても湿度が下がらない時は、除湿器を併用したり、エアコンの「冷房」でなく「除湿」モードをうまく使いましょう。室温は下がり過ぎず、湿度だけを下げることができます!

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

○ケージの置き場所ポイント

□隙間風などで温度差のあるドア付近、窓際に設置していませんか?

□直射日光は当たっていませんか?

□エアコンで空調管理が必要ですが、直接風が当たっていませんか?

□テレビやステレオのスピーカーの近くではありませんか?

□一日中暗いと体内時計が狂ってしまいます。日中は自然光などで明るく夜は暗くなる環境ですか?

□犬や猫など肉食動物と接触することはありませんか?※同居して仲良く暮らしているケースももちろんあります。

□においの強い場所ではありませんか?工作ボンド・塗料・マニキュアや香水などにも気を配りましょう。

□目が届きやすい場所ですか?ハリネズミちゃんも暮らしに慣れやすくなり、体調変化にいち早く気づきやすくなります。

□落ち着いて暮らせる場所ですか?壁側に寄せ、人の気配や往来がある場所は避けましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

その他、こんな方法や商品、アプリありますなど

オススメをぜひコメント欄にて教えてくださいね🤗 

 

また、ハリネズミ健康手帳の購入を検討中の方は、

ぜひこちらの詳細ページをご参照ください!

 

今月もよろしくお願いします!

 

日本ハリネズミ協会™

https://www.p-hedgehog.com/