· 

ハリセレブごはんモニター結果!



こんにちは!日本ハリネズミ協会です。

先日行いました「ハリネズミの隠れ家さんコラボ企画★『ハリセレブごはん』プレゼント!」を実施させていただき、

8名の方にモニターしていただきました!

 

さっそくアンケート結果がまとまりましたので、ご報告させていただきます。

 



①現在食べてるフードについて
マズリ
恵 ハリネズミレシピ
サンコー ハリネズミフード
HEDGEHOGFOOD(SANKO).大地の恵みLATERRA.メディハリネズミ
マズリ、ジグラアギト
ひかりハリネズ Fay
ハリネズミセレクション
乾燥ミルワーム、マズリ、 ご飯大地の恵み La Terra ハリネズミフード
サンコーハリネズミフード、ヒカリハリネズミ、fay

②食べ方について
カリカリのままのフードにハリセレブごはんをかけて混ぜた時がよく食べてくれます
フードにハリセレブごはんを混ぜたときは水:ハリセレブごはん:フード=2:1:7で混ぜる。最近はふりかけとして7gのご飯に対して1gハリセレブごはんをかけている。どちらもくいつきはよく、差はない。
固形 たまに数滴、水をたらし少しふやかす
ふやかしご飯にふりかけ
ペーストにした時(カニ味噌くらい)
いつものフードにふりかけて
水1 対 ハリセレブ1.8
水:ハリセレブご飯=2.5ぐらい:3で混ぜてベチャッっと手につく程のお団子にした時
水:ハリセレブごはん=1:3で混ぜてベタつかない手触りの団子にした。

③排泄物の変化について


大きく形がしっかりした、一本が太くこげ茶となったなど改善された方が【44.4%】、変わらない方が【44.4%】、柔らかめとなった方が【11.1%】となりました。
まだ排泄物の効果を感じられない方もいらっしゃいましたが、、腸内環境の改善には時間を要すると思いますので、しばらく様子を見てみてくださいね!

④食欲について


食べるようになった方が合わせて【33.3%】、変わらない方が【55.6%】、食べたり食べなかったりの方が【11.1%】となりました。
今回、食べなかった方はいらっしゃいませんでした。食欲の改善には少し時間もかかりますので、さらに様子をみてみてくださいね!

⑤その他の変化について
まだ味になれてないのかたくさん食べたりはしてないのですが、もともとうんちの大きさは良かったけど大きさや形が安定してきた気がします。また、以前は全然食べてない日があったのですが、食べない日でも極端に少ない日がなくなりました。
ごはんの準備をし始めると出てくるようになった。くいつきがよくなったためか、体重もあげ始めより10g増えた。ミルワームなしでごはんを食べてくれるようになり、食べなくなってしまった初期のご飯も食べてくれるようになった。
緑色のうんちがでていたが通常のうんちに戻った。
何でも食べるハリネズミです。
食欲がなく、ミルワームばかり食べてたときは真っ黒でウンチの表面に滑らかさがないイガイガしたようなの細くて小さなものばかりでていました。ハリセレブご飯を食べてからはウンチ量がおおく毎日快便です!小指ぐらいのツルンとした良いウンチがでています!カリカリご飯が好きでしたが、ハリセレブ団子を気に入ってからは、他のフードも柔らかめで食べるのが好みになりました。お団子相乗効果で他のフードもよく食べてくれています!
完食するようになった。

⑥感想・ご意見
この度はこのような素敵な企画を本当にありがとうございます。色々なあげ方ができて工夫するこちら側も楽しいです。今はスープのようにして鼻先にちょんとつけてあげて舐めてもらいつつフードにも混ぜています。味になれてくれてしっかり食べてくれるようになるといいなと思ってます。ハリネズミの健康のために継続して使っていきたいです。
ハリセレブごはんを使い始めてから、ごはんの心配をすることがなくなるくらいくいつきがよくなりました。また、別で購入したりんごのハウスもつなのお気に入りです。これからも継続して使っていきたいと思います。ありがとうございました。
この度はありがとうございました! 食べ方を工夫し、これからも食べさせてあげようと思います!
もともとよく食べる子なので食欲については4番にさせていただきました。今までミルワームが一番の好物だったのですが最近はハリセレブごはんが一番食い付きがいいです。うんちも太くて立派なのがでていて安心します!ありがとうございました!また変化見つかったら報告させてもらいますね😆
恵ハリネズミ位のホロホロした位の固形で、も少し小粒だったら与え易いのではと思いました。 うちの子は、ふやかしは食べないしチキンペーストやささみ、生の果物、イチゴやりんご、色々試したけど全部ダメでした。 カリカリフード以外の食べれる物を増やしておきたかったので今回応募させて頂きました。 お試し出来る機会を頂きありがとうございました。 も少し、団子状の水分調整してみたり粒の大きさを変えてみたりして与えてみます。 また何か発見や変化がありましたら報告しますね🦔
味も食べやすそうで、つんつんも喜んで食べています。
ミルル、今はしっかりと食べ、夜も活発で凄く元気に走りまわって日々過ごしています♪ 
この度は大変お世話になりました。2ハリともハリセレブごはんが大好きで毎日パクパク美味しそうに食べていました。