· 

強力脱臭砂 使用感まとめ!


日頃の感謝を込めて、床材無料モニター様を募集をしておりました。

「国産ひのき100% 強力脱臭砂 3kg」

 

以下の方を抽選で選ばせていただき、実際に試したいただいたときの投稿を元にまとめてみました。

ぜひ参考にされてください!

 

【Thank YOU!】

@aya.mog 様

@hedgehog_umi 様

@kinako_friends 様

@four_leaf_clover28 様

@noakamiii 様

@chi.ro.gram 様

 

 




普段どんな床材を使用してますか?6 件の回答
コーンサンド
アスペン・サプリームペレット
人工芝
ペットシーツ
コーンリター、どんぐりリター、クルミリター

前述いただいた床材の満足度

6 件の回答


床材選びで重視してること(3つ)

6 件の回答


『強力脱臭砂』の満足度

6 件の回答


満足していただけた点(いくつでも)

6 件の回答


改善があると嬉しい点(いくつでも)

6 件の回答


この床材を使ってみての感想6 件の回答
とてもいいと思いました。海外輸入品は、供給の面で心配ありますけど、国産ならその辺も心配ないですね
概ね満足です!ただ、朝お掃除するときにおしっこがすでに乾燥してしまっているので、その部分だけ交換するのが難しく、なんとなく大きい範囲を交換してます。あと埃がすこし気になりましたが、この程度ならいいかなーとも思いました。 あとジップなどが付いていると湿っけなくて、また使い勝手がいいかもと思いました。すこし高くてもジップがついてる方買ってしまう気がします。 消臭力はすごい満足してます!ヒノキの匂いもすごくいいです。また人工芝の時より、ハリネズミの足にうんこがついても自然に取れやすくなり、お風呂に入れる頻度が減りストレスがなくなったかなと思ってます。 ハリネズミ自体もほんのりヒノキのいい匂いで遊んでいて癒されます。
・普段使っている床材(ペットシーツ)よりも見た目に温かみを感じる ・香りが良い(ハリネズミにとってもその香りがいい香りなのかはわかりませんが、、、) ・朝の掃除のときの臭いが気にならない ・粒が大きいので、床材の上を歩くときは少し歩きにくそうにしている ・排泄物がチップ自体にはつきにくいが、チップの屑がくっつくので、ハリネズミのツメに便がつきにくく、いつもよりツメが綺麗 ・使用量と価格で考えると高値だと感じる ・使いはじめは針葉樹に対するアレルギーが心配でしたが、我が家の6匹ではアレルギー症状は出ませんでした。 ・もし今後も購入して使っていく際には、ケージ内では全体に敷き詰めるというよりトイレスペース限定で使うと思います(コスパ面、消臭力抜群のため) この度は、貴重なモニターの機会をいただきありがとうございました!消臭力にはとても感動しました!これからも応援しています!
最初は香りが少し強いかな?と思いましたが、その分消臭力の強さは群を抜いて凄いです‼️価格がもう少し安ければ嬉しいですが、他の床材とハーフで使えば少し価格も抑えられるので有りかなと思っています。
強力脱臭にはとても驚きました。 吸収力も文句なしです! 掃除もしやすいです。 色もコーンサンドと似ているので見た目は変わらないというところも良かったです。
強力消臭が良かった

購入して使ってみたいですか?

6 件の回答


◆モニターさんのお声◆


@kinako_friends  さん

 

強力脱臭砂という名前の通り、おしっこの匂いが全く気になりません!

ヒノキの匂いも強すぎずでちょうどいいです。

人工芝の範囲を広げたら、取り替える場所も少なくて済むしお財布に優しいかも。

 

とりあえずうちではペットシートの上に1/3は人工芝を、残りのスペースには材を敷き詰めてみました。


@hedgehog_umi  さん

 

#強力脱臭砂 右のホイールの下、少しずつ割合が増えてきます。

それと同時に、朝は流石に💩が臭っていたのが、なくなりました👍

脱臭効果すごいです!

最初に使っている、チップの独特の匂いも無くなりました( ̄▽ ̄;)!!

色が明るいので、💩も拾いやすいです(笑)

うみちゃんもアレルギーなく、元気です💕

 

その後、ほぼ全体に(表面だけ)#強力脱臭砂 を撒いてみました

それまで、掃除をするときに、ゲージに近づくと左側のポプラのペレットから少しですが、古い切株のような匂いがしていたのですが、表面に撒いたら、匂わなくなりました(笑)😂😂

ビックリ(;Д)!

他のペレットに比べたら、少々お高いので、こう言う使い方だったら、有りかもしれないです👌

いや、むしろ、#強力脱臭砂 100%だと、ヒノキ香が強くて💦

芳香剤かと思うくらいでしたから、丁度良いです💕

2センチ、安いペレット敷いて、表面に #強力脱臭砂 で決まりです♡♡


@four_leaf_clover28 さん

 

開封した瞬間、檜の香り〜〜😌

早速 2人のお部屋に敷いてみました!

さいとうさんは お口に含み アンティングを数回、ウニ吉は 初めての匂いでとまどい お砂場で💤

 

別日にどのくらいの消臭効果があるのか試してみました。

 

ウニ吉はペットシーツをよく汚すので汚れた場所に数粒置いてみました。速攻で臭いが全くなくなりました!!!これはすごいです!!!✨✨ 


@noakamiii さん

 

今回の床材は国産ひのき🌲ひのきの床材は初めてです‼️

 

でも、ハリネズミちゃんって針葉樹はアレルギーでは❓🤔と、思い色々検索してみたところ、針葉樹の中でもひのきはアレルギーが出にくいらしいとわかりました😳

 

でも、広葉樹でもアレルギーが出るコもいるし、個体それぞれだと思います。

 

香りには敏感なので、突然環境が変わりすぎてもダメかな❓と思い今回はオシッコや💩をするホイールの下のみひのきに変えてみました。

 

うちではペットシーツの上に床材をひいています。

 

第一印象はひのきの香りがスゴイ✨

ひのき風呂に入ってる気分〜♨️🤣

この香りに消臭効果やリラクゼーション効果があるそうです🌲

 

ひのきの床材は

色→コーンリターくらい

大きさ→どんぐりリターくらい

固さ→どんぐりリターよりは柔らかい

 

香り→他の床材より香りがする

 

ノアちゃんもカミーくんと同じように変えてみました。

 

ひのきの床材ですが、数日経ってもほのかに香りがしています。自然な木の香り🌲

ハリネズミ🦔的にどう感じているかはわかりませんが、初めての香りなのでアンティングするかなぁと思いましたが、見ている限りではしていなかったです。

 

使用感はどんぐりリターに似た感じで、水分を吸収すると少し膨らんでモロモロになります。

色は濡れた直後は濃くなりますが、夜の間に濡れた物は朝には殆ど乾いた様で元の薄い色に戻っていました。

 

 

驚いたのはモロモロになった床材の匂いがほとんどしなかった事‼️むしろひのきのいい香り🍃

 


@chi.ro.gram  さん

 

1週間床材モニターをしてみました。

チロルは変化にはとても敏感なタイプなのでいつもトイレにしているホイル下の奥のみ強力脱臭砂を試してみることに。

こんなに少量なのにヒノキの香りに包まれます!

いつもと違う匂いにスンスンするもすぐに受け入れ、いつものところしか汚れない💩ので1週間経ってもホイル下奥のみ強力脱臭砂(^^;)

ほのかなヒノキの匂いでちょうどいいのかも✨

 

やんちゃboyのオレオくんは使っているトイレに強力脱臭砂を上から追加してみました。

なんでもすんなり受け入れてくれるので安心していたのですが、口に入れてはアンティングの嵐💦

翌日にはちゃんとトイレと認識してくれていました。

コーンサンドしか使ったことがなかったので水分を含んだ時のモコモコには驚きましたが汚れている場所が一目でわかり掃除しやすいです!

そして当たり前なのですがコーンサンドの粒だと人工芝の中に入ってしまうというストレスからも解放されました。

 

この強力脱臭砂はかなりオススメです!

使用前、使用中、使用後とずっとヒノキの香りで正直こんなに効果があると思わなかったです( *^^)

 

リピート決定です!

 


@aya.mog さん

 

消臭力ばつぐん!

●ヒノキのいい香り

●見た目にあたたかみがある

●女の子たちのチョコネイルが綺麗に笑

 

袋を開けたらひのきのいい香りがしました。

リラックスできる香りです。

(開けたては少しキツく感じましたっっ)

 

 

使い始める前に思ったこと、、、

 

ひのきは針葉樹アレルギー、大丈夫かな、、、??

 

「ハリネズミは針葉樹にアレルギーがあり、広葉樹にはないと言われています。また、針葉樹の中でも杉や松に出やすくヒノキには出にくいようです。しかし、体に接する面積が大きく、口からカスを吸い込み易い床材の場合、広葉樹でもアレルギー反応が出る場合があります。」

(引用:ハリネズミの飼育施設・グッズ | ハリネズミの飼い方ネット飼育書 Hari Navi

https://navi.harinezumi.org/2-siiku/2-siikusisetu.html)

 

針葉樹の中でもヒノキにはアレルギー反応が出にくいということは初めて知りました!

 

でも やっぱり心配だったので、少量から、少しずつ量を増やしていきながら使うことにしました。

 

我が家のおんなのこハリたち(6)は新しいもの好きなんですけど

この床材には初めはいっさい近づきませんでした笑

 

ひのきの匂いでいつもと違う~ってなったのかな?

私は好きな香りだけどハリたちにとっては苦手なのかな~?

 

などと考えていましたが3日目くらいで慣れて、床材の上をうろうろしてました 笑

 

寝床周辺には敷かず、トイレ砂として使いました。

 

粒の大きさはこのくらいで、指でおさえても崩れにくいです。

でも水を含むと、ほろほろ崩れます。

 

粉塵は下記の写真くらいです。

(一度床材を敷いて下にたまった粉塵の量)

 

消臭効果は、、、めちゃめちゃ高いです !!

 

使っている間もゴミ箱の中でも(笑ヒノキのいい匂いになってます。

 

いつもペットシーツだけなんですけど

この床材を使ってからは足裏やツメに排せつ物がつくことが減って

きれいな足で歩いてました!

 

消臭力にもだけど、これにも飼い主 感動しました!

 

そして、6ハリのなかではアレルギーなど出ずに使用することができました。

 

 

一週間くらいで袋の3分の1くらいの量が減ったかな~くらいの使用量です。