· 

2月重点目標!ーハリネズミ健康手帳ー


 

 

 

 

 

 

 

 

\2月重点目標! 🦔❣️/

 

𓈒𓏸⑅︎ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⑅︎𓏸𓈒 

 
日本ハリネズミ協会™では、
#ハリネズミ健康手帳 を使っての健康管理を推進しています!

日々、どんなことチェックしたらよいの?
毎日?毎月?頻度は?この時期、どんな準備が必要?

などなどたくさんの疑問とぶつかるハリ飼いさんですよね😌💦

そのため、日本ハリネズミ協会™は、月ごと季節がら起こりやすいこと、
気をつけたいことを注意喚起するため、重点目標を定めております🤗✨

 

_____________

 

☘️2月重点目標☘️

ダニ・カビ対策!

日頃より多めに掃除を心掛け、清潔を保ちましょう!

 

_____________

 

寒い季節のため、ヒーターを常用いただいていることと思います。

そのため、掃除が不十分ですと、ダニの温床になりやすくなってしまう可能性があります。

 

床材を頻繁に全部取り換えてしまうことは、逆にハリネズミちゃんにストレスとなるため、ケージ内を分割して、順番に床材を交換するなどすると、まんべんなくお掃除ができます。

 

水回り、ごはん周り、ホイールの下など、

汚れやすいところは毎日お掃除してあげてください。

 

寝床付近は、安心して眠れるように、一部匂いのついた床材や布を残してあげつつ、お掃除してあげましょう。

 

においが気にある方は、くんくんクリーンや、ハイペットさんの床材など、

オススメもございますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

𓈒𓏸⑅︎ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⑅︎𓏸𓈒⁡

今月も、ハリネズミちゃんたちが元気に過ごせますように🙏✨

𓈒𓏸⑅︎ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⑅︎𓏸𓈒

       

🌱日頃のお世話について役立つ! 

ハリネズミ健康手帳について 

  

日本ハリネズミ協会™